スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月29日

遠眼鏡(Replica)の実力

相変わらずご無沙汰しております。
いまだ変な天候が続いておりますが皆様のサバゲライフは如何なものでしょうか。

自分はというと右足の不可解な痛みで整形外科のお世話になっています…
生活に仕様はなく走ったり出来るのですが、ひと月近く続いているので流石に危険と判断
日をおいて通院しています。
特に炎症もなくレントゲンでは問題ないみたいのですが…
変な病気でなければ良いのですけど。


辛気臭い話はこのあたりにして-

いよいよあぶらげヒル最大級の大祭N-Meetingが迫って参りました。
今年は150人オーバー確定とのことで、
フィールドを知る身としては期待と不安がTERA-KAOSU

基本2チームに分かれるのですが…
あのフィールドの中に
75vs75

となるわけです。
PC版BF3より人数多いよ!
このPCのメモリ何エクサバイトあるんだ?!


あぶらげヒルの大きさをFPSのMAPで表せるものがないかずっと考えていたのですが、
大きさだけならCOD4のBOG位かなぁと感じています。
もちろん高低差は全く違うし3段層構造、その上森の中なので印象はだいぶ異なりますが…
あくまで目安ですね。

色々と忙しい日々を送っていますが、一応自分もN-Meetingに向けて準備をしています。

マグニファイアのブースターを取り付けました!
残念ながらこちらはレプリカ品となっております。
ホロサイトより高いんだよ?! 
超ゆゆうで10万超えるんだよ?!11!1!1!!!



覗くとこんな感じ。ネット上の評価がかなり悪かったので不安だったのですが、
当たりを引いたのかそれ程おかしな点は感じられません。

台座がややグラつくので入っていた箱の一部を切り取り挟みこむことで解消。
レプリカ品なんで細かい所(アイレリーフ等)が実物に比べて良くないですが、サバゲで使う分には
合格点だと思います。

まぁ、実際に使ってみたらヤバい点が見えてくるかも知れません・・・
  


Posted by クロサキ  at 22:29Comments(0)サバゲ

2011年08月07日

よく出来ました?〈インディ定例戦〉




本日、あぶらげヒルにてインディ定例戦が行われました!
人数は17人と少なめですがサバゲに出られる余裕が出来たことは素直に嬉しく思います。


記録的豪雨によって崩れた道はすでに復旧し、問題なく移動できます。
フィールド内の被害はバリケードが倒れたくらいで済みました。
N-Meetingも問題なく出来ますね。


おろしたてのオクタングルベストを装着。
背中の部分がベルトだけになるので通気性が良く、今日みたいな暑い日にはもってこいです。

ファストマグと相性がいいと思いダンプポーチも導入。
実際リロードの時間と手間が大幅に短縮、いちいち出したり戻したりしなくていいのは
簡単でいいですね!



今回の定例会では、前の記事に書いたとおりゴーグルの実験を行いました。

気温は30~2.3℃、湿度は正確な数値はわかりませんが、
酷く不快ではないが確実にしっとり感じるくらい。
日常であれば、運動など汗をかく行動は避けると思います。


実験対象は
A.曇り止めシート付きマルイプロゴーグル&眼鏡曇り止め
B.メッシュゴーグル&眼鏡曇り止め

結果はというと

A.Lowモード:ゴーグル/眼鏡共にやや曇る Highモード:曇りなし
B.メッシュなので無効/眼鏡やや曇る


Aの方がいい結果が出ました。眼鏡の曇り止めは随時塗り直しが必要ですが
ゴーグルはそのままでもOKなので若干楽になるかもしれません。
ただHighモードは音がうるさいのでそこが気になりますね。あぶらげヒルはブッシュ天国なので
射撃音が相手の位置把握において重要です。Highだと聞き取りづらい場面が多々


やっぱりメッシュゴーグルに後付ファンを取り付けるのが最良の術かも知れない…
ファンの出力が低くてもメッシュ全体が換気面と化すので、
曇り止め無しでも眼鏡が曇らないと思うのですが…
どこかに丁度いいものはないかな?

サバゲを十分に楽しむために、余計なストレスは極力排除したいものですね。


試合内容は珍事が発生。
上フィールドにて様子を伺っていると何やら背後から物音が…
振り返ると
!( ゚д゚) ナンデイルノ ( ゚д ゚ )!
お互いがお互いに気づかず6mくらい間を開けすれ違っていた模様。
そのまま見つめ合うこと数秒…
結局相手の方が、こちらが先に行動していたと自ら撤退して行きました。
フィールドの特性に、お互いが裏をかかれてしまったのでした…

しかし、2回フラッグアタックに成功!
本当はあと1回出来そうだったのですが、フラッグホーンのスイッチに手をかけたまさにその時
自軍が落ちてしまいました…
0.6秒差くらいでした、残念。

ですが、下フィールドの主とのスニーキングアタックが成功したので満足です!
充実した良いゲームでした!



それでは皆さんお疲れ様でした!  


Posted by クロサキ  at 16:24Comments(1)インディ定例戦

2011年08月04日

熱と湿度との戦い

ガンショップ・インディが運営するあぶらげヒルは、標高約600mの高所にあります。
こんな高いところだとなんとなく避暑地をイメージしそうですが、実際にはマジ暑い

フィールドの紹介の時にも何度か書いていますが、今の時期とにかく暑い
そして雨が降った日にはベトナムヒルと化す有様…

そのかわり、滅多なことではプレイヤー以外の人が訪れることもなく
周りを気にせず思いっきりゲームを楽しめる大きなメリットもあります!

よりあぶらげヒルを楽しむために、装備の刷新とゴーグルの改良を行いました!

いつも使っているしっかりとしたタクティカルベスト。

便利なベストですが、厚手なので重く蒸れます。
そこでネットで見つけたこちらに新調しました。

オクタングルベストファストマグを組み合わせて
コンパクトながら十分な携帯量を誇るベストが完成しました。
ハンドガンポーチは前のものから移植、少し浮いていますが気にしないことにします。

ゴーグルは実験も兼ねて2種類用意
一つ目は愛用のマルイのプロゴーグル
このプロゴーグルにお風呂の鏡用の曇り止めシートを貼り付けました

近くのホームセンターで購入


まずはゴーグルに仮止めて切断


だいたいの形に合わせる


平面のものを曲面に貼るために切れ込みを入れ、パズルのように接着し完成

お風呂場で実験してみましたが、湿度が高くなりすぎてイマイチ効果分からず。
次のゲームにて実戦投入します!

もう一つは単純にメッシュゴーグルを用意しました。

そのまま付けるとフィット感がイマイチで隙間が微妙にあるため、
ウレタンフォーム入り隙間埋めテープで補強。
鼻周りの隙間を特に念入りに埋め込み安全性を確保しました。

果たしてあぶらげヒルにはどちらが有効なのか…
実戦で自ら試して見るほかありません。
まぁ、どちらも焼け石に水かも知れませんが






〈PR〉

君もあぶらげヒルで戦場の汗を流そう!

N-Meeting2011開催!

詳細はガンショップ・インディのHPへ
  


Posted by クロサキ  at 23:05Comments(0)サバゲ